コーヒーが飲みたい…でも、おなかには・・・

shop1_thumb00

お腹に赤ちゃんがいるプレママはカフェインは避けた方が良いとされています。

ただ、最近では問題はないとしているところもあり、この決まり事は曖昧なものになってきていますが・・・。

でも、やっぱり念には念のを入れたいですよね。

しかーし、コーヒー大好きな女性は結構多いもの。

じゃなきゃ、あんなに街中にカフェができませんよね。

どうしてもコーヒーが我慢できないあなたにおすすめなのが、麦茶です!

麦茶を濃く濃く入れてみましょう。そして、そこにミルクを入れてみると、

なんとカフェオレです!

麦茶はとてもリーズナブルに売られていますし、ミネラルも豊富。

ぜひ試してみてくださいね。

 

日本人が食べている野菜NO.3 白菜

日本人が食べている野菜の第3位にラインインしたのが、白菜です。

白菜はビタミンCを豊富に含んでいます。

しかも、白菜に含まれているビタミンCは、塩漬けにしても損失が少ないとされているんですヨ。

冬場、忙しいママさんにとっては、お鍋はとっても有難い料理ですよね。

お野菜もたくさん摂れるし、スープの味付けを変えたり、お肉を変えたりすれば、お鍋が続いても飽きにくいですヨ。

photo

レンジでチンするだけ!絶品キャベツ料理

さて、日本人が大好きなキャベツですが、とっても美味しくてお子さんでもバクバク食べられるレシピがあるのでご紹介したいと思います。なんとレンジでチンするだけなんです!

用意するもの…キャベツ(1/8くらい)、豚小間肉(なるべくSPFのもの、200g)、顆粒の鶏がらスープ 大さじ1、レンジOKの耐熱容器(もしくはシリコンスチーマー)

①キャベツを食べやすい大きさに切ります。

②耐熱容器にキャベツと豚小間肉を交互に重ねていきます。ときどき、顆粒の鶏がらスープをふりかけていきます。

③キャベツと豚小間肉を入れた耐熱容器にふんわりとラップをかけ、レンジでチンします。シリコンスチーマーでもOKです。600Wで5分くらいかけてください。ときどき様子を見てくださいね。

④味が薄かったら、顆粒の鶏がらスープを少し加えてもよいでしょう。胡麻ドレッシングなどを付けて食べても美味です。

f-cfk1

手の洗い方 ~しっかりと洗って感染を防ぎましょう~

tearai

最近、とってもノロウィルスの感染が流行っています。

ノロウィルスは非常に感染力が強いことで知られています。

どこに付いているかわからないので、なかなか自衛が難しいですが、

しっかりと手を洗って、感染を防ぎたいですね。

そこで、今回は手の洗い方をご紹介したいと思います。

①水で手をぬらし石鹸をつける。

②指、腕を洗う。特に指の間、指先をよく洗う。(30秒くらい)

③石鹸をよく洗い流す。(20秒くらい)

④使い捨てペーパータオルなどで拭く。(家ではともかく、外では共用タオルを使わないでください。)

⑤消毒用アルコールを手指にすりこむ。

気を付けたいのが、指輪と腕時計。特に指輪は結構不潔だったりします。

感染症が怖い季節だけでも、指輪は外して生活するようにしてください。

 

ママやプレママは脱毛ってしていいの? その2

自分が妊娠しているかどうかって基礎体温をつけていない方だと案外気が付かないもの。

気が付いたときには妊娠3カ月だった!という方って結構多いですよね。

妊娠に気づかず、エステサロンやクリニックで永久脱毛をしちゃった!という経験をお持ちの方も多いのでは?

そこで、心配になるのが、レーザー光がお腹の赤ちゃんにどのような影響を与えるのかということですよね。

でも、心配はご無用です!

レーザーの光は皮膚の表面から3~4mm程度の深さにまでしか届かないようになっています

ですので、内臓や血管には影響ありません。

妊娠初期に永久脱毛を受けたからといって、ナーバスにならないようにしてくださいね。

ただ、影響がないからといって、妊娠しているのに永久脱毛をするのは避けてください。

永久脱毛の施術は痛みが伴い、身体に負担がかかりますし、

妊娠中はホルモンバランスが通常時と違うので、効果が出にくかったり、炎症になりやすくなっていたりします。

永久脱毛は、出産後、生理が2回来てからにしましょう!

047